fc2ブログ
プロフィール

ankosan

Author:ankosan
『あんこ』は目上の女性を親しみを込めて「おとらあんこ」など名前の下につけて呼びました。今では広く島の娘さんのこと、ちなみに私は男。   連絡メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あんこ人形誕生記
昭和初期、伊豆大島に生まれた農民美術「あんこ人形」、 島人に彫刻を指導した彫刻家木村五郎、60年彫り続けた職人の父、人形生誕から資料館を開くまでの回想と資料館の今と未来を記す
4体目のあんこ人形
      画像 036

藤井重丸作品・資料展に展示した「あんこ人形」を復元しようと試みた4つめの人形が完成しました。4体のなかでは一番出来がいいように思いますがどうでしょうか。なかなか全体がスリムに成らず顔も体も倍近く太めのまま終らせました、顔はいつも書き慣れている表情にしました、しましたというより、これしか出来ないのが現状です。(左シゲ○作あんこ人形、右「とら○【とらおーと読む】作」あんこ人形)
普段のようにして村を歩く女性の姿をはじめて人形に彫ってみようと閃いた感覚はたいしたものだと思います。
一応の完成を見たので遠路長野からお借りしていた「藤井重丸あんこ人形4体」はようやく所蔵者にお戻しすることができました。
型紙にしてあるので、またいつか彫ってみようと思います。
資料館では9月まで特に企画がないので、せっかく整理して貼りつけたシゲ○さんの資料はそのまま壁に掛けて来館者には見てもらっています。
遅れていますが、七島新聞に資料展の記事が来週載るようです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ankosan.blog53.fc2.com/tb.php/220-b8843bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)