FC2ブログ
プロフィール

ankosan

Author:ankosan
『あんこ』は目上の女性を親しみを込めて「おとらあんこ」など名前の下につけて呼びました。今では広く島の娘さんのこと、ちなみに私は男。   連絡メール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あんこ人形誕生記
昭和初期、伊豆大島に生まれた農民美術「あんこ人形」、 島人に彫刻を指導した彫刻家木村五郎、60年彫り続けた職人の父、人形生誕から資料館を開くまでの回想と資料館の今と未来を記す
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シゲ○人形の復元
 シゲ○さんの作品・資料展がおわり、長野の農民美術研究者からご好意でお借りできた「シゲ○木彫人形4体」をお返ししなければ成りません。
 また大島へ来る機会はきっとないと思うので、展示会の記念に「シゲ○人形」を復元してみようとはじめました。シゲ○さんはそのまま目見当で直に木を彫っていたのではないかと思います。私は大島の農民美術講習会で彫刻家木村五郎が島民に伝授した「型紙方式」でやってみます。
写真の右がシゲ○木彫人形、真ん中の二枚が正面と横の型紙、左が素材はエゴノキの粗彫りです。
上手くできなくても完成したら見ていただこうと思っています、いつできるのか見当もつきませんが。

      画像 076


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。